toppage
サイトメニュー
    メインメニュー
    更新メニュー
    検索
    RSS情報
    RSSを取得
 

花クラブ

2008 12/24 更新

花クラブ

★取材日時:2,008年11月23日 朝8時から10時 上原小学校花壇

上原小学校でつながる「花クラブ」の活動

 花クラブは地域の保護者の方々が中心となって季節ごとに上原小学校の花壇の花の植え替えをしています。

 雑草をぬき、肥料をまいて、お花をうえ、水まきをしました。今回はスミレとチューリップの球根を植えました。

地域の方々は、学校に通う子ども達や地域のみなさんにとって、学校が楽しい場所になるよう、雰囲気作りの面で協力できたらとお話ししてくださいました。

 スタッフの方々は「やっぱり朝早くから身体を動かして、お花の手入れをするのは気持ちがいい。こうやってきれいになったところを見るととてもすがすがしい気持ちになる」とおっしゃっていました。

 私も本当にその通りだと思いました。私はこの活動に初めて参加しましたが、本当にとっても気持ちの良い朝になりました。
早朝ですし、寒いよーなんて少し思っていましたが、花が好きなので参加しみた今回の花クラブ、
とっても気持ちよくすがすがしい気分で楽しむことができました!

 そして、どんなことでもそうですが、みんなの気持ちの良い暮らしのためには誰かがこんなふうに影ながら力を合わせてくれているんだなあと、改めて感じました。

 小学校の花壇なので、是非子ども達と一緒にできたらいいなあなんて夢も広がりました。

 今後も定期的に活動予定ですので、土をさわったり、花を植え替えたりするのが好きな方は是非是非参加してください♪


取材・文章・写真:ファンイン事務局 梅原真理子